イチローのレーザービームを4コマで検証

「イチローのレーザービームを4コマで検証」の有益情報をお届け!

4コマでわかるイチロー

ここにブログ全体で狙うキーワードを含んだ文章を書いてください(40文字まで)

2009年08月15日

イチローのレーザービームを4コマで検証

イチローレーザービームを4コマで検証します。

どういったフォームで投げているのか注目してみましょう。

イチローレーザー1.gif


まずは、フライの捕球です。
捕球する時に、既にバックホームする体勢に入っていることが分かります。
あらかじめ、送球が全力でできる位置から助走してフライをキャッチしています。


イチローレーザー2.gif


ホームへのスローイングの段階です。
狙いを完全に付けています。
ここで、送球の精度を高めてホームへ投げます。
足を見ると分かりますが、全身で体重移動していることが分かります。


イチローレーザー3.gif


レーザービームが送球されます。
右手は後ろ側に、左手は狙いを付けているホームの方に向いていることが分かります。
目線では完全にランナー、キャッチャーをとらえていますので、正確な送球ができます。

イチローレーザー4.gif


レーザービームがキャッチャーにピンポイントで届いています。
送球がワンバウンドで届いてもいいので、キャッチャーがランナーにタッチしやすい位置に投げています。
この時、送球が高くなってしまうとキャッチもしにくく、速度も落ちてしまいますので、ワンバウンドしても直線でキャッチャーに投げていることが分かります。


レーザービーム投げ方が分かりましたでしょうか。
一見するとシンプルなイチローのフォームですが、いろいろな要素が非常にコンパクトに詰まっています。
特に、送球の時の全身の体重移動には注目したいところです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東京都 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 東京都 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-03-08 01:13
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。